OKADA-ROOM vol.25 時代の息吹―明治・大正の風景と肖像―
佐賀県立美術館
中沢弘光《八月》 1899(明治32)  油彩・カンヴァス 佐賀県立美術館

佐賀県立美術館は開館以来、明治から昭和初期にかけて活躍した佐賀県出身の日本近代洋画の巨匠 岡田三郎助(おかだ・さぶろうすけ、1869~1939)の画業と人物を検証してきました。

今回、OKADA-ROOM Vol.25では、岡田が活躍した明治・大正期の息吹を感じることのできる作品を紹介します。日本にふさわしい洋画の姿を探求した岡田は、その試みの一つとして身近な風景や人々の何気ない美しさに着目し、愛着を込めて描きました。さらに人物表現に熟達した岡田は、佐賀出身の実業家である藤山雷太をはじめ、当時を生きた人々の肖像を残したことでも知られています。岡田、そして彼の仲間の洋画家たちが活写したこれらの風景画や肖像画は、明治・大正という時代の息遣いを私たちに伝え、彼らが生きた時代について想像をたくましくしてくれます。

どこか懐かしさも感じる時代の一断面を、岡田三郎助を中心とした近代洋画の名品を通じて、束の間の時間旅行をお楽しみください。

開催情報
日程
時間
9時30分~18時
備考
休館日:毎週月曜日
※祝日は開館、翌火曜日が休館。
※11月21日(月曜日)は県展会期中のため開館。
※11月7日(月曜日)から11月18日(金曜日)は県展準備等のため休館。
会場
佐賀県立美術館 

 840-0041 佐賀県佐賀市城内1-15-23

料金
観覧無料
主催
佐賀県立博物館・美術館
注意事項
フラッシュ類や、三脚等の機材を用いての写真撮影はご遠慮ください。
作品にお手を触れないようお願いいたします。
Webサイト
https://saga-museum.jp/museum/exhibition/limited/2022/08/003982.html
お問い合わせ
佐賀県立博物館・美術館
TEL 0952-24-3947
 情報訂正のご連絡