レポート記事執筆に挑戦! potariにとって良い記事とはなにか

梅雨! 雨がパラつく曇りの日が続いてますが、久々に星が見えます。7月11日、4回目のサイト運営スキルアップ演習が行われました。

テーマはどどんっ! 編集部員としての肝、記事執筆実践トレーニングの1回目です。前回まではビジュアルが中心でしたが、今回は中身についての演習です。

前年度に引き続き忠聡太講師

まずグループディスカッションからスタートです。編集部員が事前に提出したレポート記事の読み合わせをします。筆者は自分が書いた記事のおススメポイントをプレゼン。対して、読み手は好きな部分をとりあげ、もっと聞きたかったことを質問します。そこからpotariに必要な、良い記事とはなにかを考えました。その気づきをもとに、先生から文章の書き方、組み立て、推敲についてわかりやすく教えてもらいました。今回の「編集部だより」を書いている私は、実は課題未提出です(汗) それでも、ふむふむ! とても勉強になりました。

ヒトの文章を読むのは楽しい

この日は、有志で集まったメンバーで広報紙「ぽたりニュース」2号の編集ミーティングも行いました。2号さんはウェブサイトとは違った形でアートの魅力を伝えていきますよ。サイトから飛び出したpotariが紙になって街なかにお目見えします。お楽しみに!

1号さんと号外

次回7月25日は、記事執筆実践トレーニングの2回目です。今回提出の文章が熟考され、さらに素晴らしい文章ができあがってくるのが楽しみです。

まずは自分の記事を書かないと……頑張るぞ!!