衝撃の発表でpotariの自主運営が早まる!?

小林です。9月12日の「ぽたり編集部ミーティング」の様子をお送りいたします。今回の会場は、佐賀大学芸術地域デザイン学部アクティブラーニング室です。

ローカルメディアについて学び、文章執筆トレーニングをこなしてきたぽたり編集部員たち。potariがようやく本格的に動き始めた矢先、衝撃の発表がありました。

なんと、今までぽたり編集部員やサポーターたちを支えていた杉本先生が、9月いっぱいで佐賀大学を去ってしまうとのこと。もともとpotariは、佐賀大学芸術地域デザイン学部が主催する「SMAART 佐賀モバイル・アカデミー・オブ・アート」の活動の一環で、ぽたり編集部は来年から編集部員のみで自主運営していく予定でした。少し早まりましたが、これからはぽたり編集部全体が一致団結してぽたりを運営していかなければなりませんね。気を引き締めていきましょう。

この日は、9月28日に実施する「写真をとる」演習についての話し合いと、10月26・27日に実施する「有田町集中取材」の説明会、そしてぽたり編集部が発行する「ぽたりニュース」第2号の発送作業を行いました。

「写真をとる」演習は、佐賀市柳町周辺を散策し、講師の説明を受け、スマートフォンで撮影した写真をインスタグラムというSNSに投稿します。事前準備として投稿テストを行うことや、自身のアカウント作成を行うことなどの説明を受け、取材先決めや当日のスケジュールについて、3班に分かれて話し合いました。

10月に実施する「有田集中取材」は、自分たちで行き先を決め、アポイントを取り、どのような記事を書くのかを計画することが話題に上がりました。このイベントは2日間集中で、グループ内で企画を立てて取材し、文章を執筆するというリポーター的要素が含まれています。potariにとって情報サイトとしての特色を高める大変重要なイベントになりそうですね。

最後に、「ぽたりニュース」第2号を2019年の秋に発行しました。今回の特集は、佐賀市内にあるアートスペースやカフェなどを、ぽたりのメンバーである〈ぽたりすと〉たちが紹介しています。黄色と水色を基調とし、ところどころにカッパのイラストが描かれたとてもかわいいデザインになっています。編集スタッフを担当したみなさん、素敵なデザインに仕上げていただき、ありがとうございました。この日は、取材協力していただいたスペースなどに「ぽたりニュース」を発送する作業を全員で行いました。全員でもくもくと取り組んだ結果、昨年の創刊号の時よりも早めに作業を終えることができたようです。人数が多いっていいですね。「ぽたりニュース」は佐賀市内だけでなく、佐賀県外の美術館、博物館などにも置かせていただく予定ですので、見つけたらぜひ手にとって読んでみてくださいね。

次回は、9月28日「写真をとる」です。

以上、小林がお送りしました。