自主運営初の編集部ミーティング。6月ぽたり編集部だより

コロナ禍が続く6月4日(木)午後7時、自主運営初のぽたり編集部ミーティングをようやく開くことが出来ました。場所は、佐賀市市民活動プラザ。ここは、市民活動を支援してくれる拠点施設で、ミーティングに利用できる会議室などもお財布に優しい料金で貸していただけます。約3か月ぶり、自主運営としては初めてのミーティング。参加者は代表の伊藤さんはじめ、古賀さん、中田の3名のみで、「これから大丈夫なの?」と不安になります。しかし、いずれこの時のことを懐かしく思う日もあるだろうと、心を奮い立たせます。

ひさしぶりのミーティングです。ミーティングがお休みの間は、オンライン上で課題を共有し、意見交換を進めてきました。人やお金、Web運用システムの事、課題は山盛りです。しかし、なかなか進みません。これは顔を見て話しが出来ないからかと、もどかしかった。やっと、動き出したという思いです。顔を見て、これからの事を話しました。いくつかの課題を確認しながらほっとひと安心。しかし、すぐに何でも解決できるわけでもなく、現実は甘くない、一歩一歩だなと感じます。それでも、山積みの課題にようやく答えが見つかり、方向性が見えてきました。このことに勇気をもらいながら、自主運営初のミーティングが終わりました。