佐賀新聞に掲載いただきました!の後日談から、10,000PVを目指す気になるまで。

この度の豪雨で被害を受けられた皆様に、心よりお見舞い申し上げます。

去る7月7日の佐賀新聞に、ぽたり編集部員=「ぽたりすと」の募集について掲載していただきました。

https://www.saga-s.co.jp/articles/-/544181

記者の花木さんが明るく丁寧に聞きとってくださり、とてもいい記事にしてくださいました。ありがとうございます。

ぽたりの活動に関心を持ってくださる方が増え、ぽたりすとが増えて、活動の幅が広がっていくことを願っています。

実は、取材当日に私が1点ミスを犯していまして……。

サイトpotariのアクセス数について、「月500です」と答えているのですが、これはGoogleの検索結果からのクリック数です。Google以外のSNSや、Yahooなどから飛んできた分はカウントされていません。

potariは、月間平均3,200ページビューあるんです!過少申告してしまいました。

面目次第モゴザラヌ(´;ω;`)

取材中にアクセス数を尋ねられ、「そういや念頭になかった」と慌てて数値を探し出したところ、Googleの数値を出してしまったというわけでした。

この失敗でつくづく感じたのが、「サイトを運営する団体の代表を務めていながら、こんなことでいいのか?」ということ。

サイトを運営してるんならどれだけページビューがあるかぐらい、頭に入ってるもんじゃないのかと 。

ゆるく、楽しくいこうね、と言い合いながら活動しているぽたり編集部ですが、サイトのページビュー数を即答できず、将来的にどれくらいのページビューを目指したいのかも決めず。そういう点がゆるゆるなのは、どうなのかな~。

ぽたりすとを責めているのではなくて、自責です。他のぽたりすとなら取材を受けた際に正しく答えられたはず。ゆるいのは私ひとりか。改めて、

面目次第モゴザラヌ(´;ω;`)

へこんでばかりいてもしかたないから、今後達成したい目標でも設定しますかな。

今年度末には月5,000ページビューを獲得するサイトに成長する。とか。

来年度には10,000ページビューを目指す。とか。

なんの根拠のある数字だよという感じですが。

ページビューの目標は、ぽたりすとどうしで話し合っていずれまたレポートなどで報告させていただきますね。

代表がゆるくても、ぽたり編集部は合議でなんでも進めていくので、たいていのことは乗り越えられていますよ!

「佐賀近辺のアートを発信するには、こういうことをしたらいいんじゃない?」「こんなイベントやってみたい!」という提案にも耳を傾けるので、佐賀でなにかやってみようかな、と考えている人は、ぜひ!ぽたりすとにご応募ください。佐賀県外の人も歓迎です。

結局、ぽたりすと募集の話題にしてしまいましたがご容赦ください……。

ぽたりすとになるつもりはないけど、サイトは見てるよ!という皆さんも、これに愛想を尽かさずに引き続きご愛顧いただければ幸いです!