自主運営も2年目となる、2021年度のぽたり編集部は? 2021年2月・編集部だより

2月5日に開催したぽたり編集部ミーティングについてお知らせします。

今回もZOOMを利用しました。コロナの影響もありますが、もはやオンラインミーティングがぽたり編集部の自然体という感じです。

まずは助成金の話から。以前の編集部だよりでもたびたび言及しましたが、ぽたり編集部の一番の(といっていいと思います)課題は、資金がないことです。

「この助成金は申請できるかな?」というのが1件あったのですが、メンバーが事前準備にとりかかったところ、申請を見送るという結論に達しました。詳細はお伝えできませんが、申請のための作業のボリューム、申請締め切りまで時間がないこと、採択の可能性など考えた結果の判断です。

ぽたり編集部の活動分野(アート)を対象にした助成金そのものが少なく、資金獲得の道はまだまだ険しいといえます。でも、地道に探していくしかありません。

もうひとつの議題は、来年度の役割分担です。「正直、代表は今年度末でやめて、事務に専念したい」というのが現代表である私・伊藤の希望ですが、代表を引き受けてくれるメンバーがいるのかという大きな問題が。

3人くらいの共同代表制にすれば負担が軽くなるのでは? 1年でなく3カ月交代にすれば気楽なのでは? という意見も出ましたが、結論は出ず、とりあえず立候補者を待ってみることに。

さてさてどうなりますことやら。

ほとんどの非営利活動がそうなのでしょうが、ぽたり編集部も皆、仕事や学業の傍ら活動しています。どのメンバーも時間が多く割けないというのもまた大きな課題です。

単純に、メンバーが増えれば、一人一人の負担も軽くなるよね、という意見も出ました。

今年度も残りわずかとなりましたが、ぽたり編集部員の募集は受け付けておりますので、興味のある方はぜひご参加ください。