放送事故





つい最近知ったことなのですが、

放送中の規定を超えた「無音」は

放送事故といわれるそうです。









放送局はリスナーを不安に陥れる放送をしてはいけない、

そのための決まりだそうです。





そんなルールも知らないぽたり編集部の四人は、

素人にありがちな中途半端な緊張感と共にえびすFMの暖簾をくぐり、

そのディスク(*注1)を現場スタッフに渡してしまうのです。





ぽたり編集部の四人によって持ち込まれたこのディスクは

放送事故を引き起こすほどオルタナティヴなディスクだった、

にもかかわらずスタジオは穏やかな空気に包まれていきます。





さて、この曲のタイトルは

「Too many buildings」(*注3)





あたふたしていた現場スタッフには申し訳ないのですが、

大竹伸朗さんのこのCD、

期待を大きく裏切る事故アイテムだったと思います。






(*注1) PIPELINE by 大竹伸朗 1995年

   24 SMASH HITS BY 24 PUZZLE PUNK BAND

      UCA(宇和島現代美術)

(*注3) 大竹伸朗  PIPELINEの11曲目に収録されているバラード曲。

    John Lennonの「Mother」を彷彿とさせるイントロが特徴で、

    団塊世代の魂を昭和の歓楽街へ引きずり出してくれるような

    オルタナ性の高い作品。









大竹伸朗展 2022