fuco:さんの靴下づくり

県内外で活躍されているアーティストのfuco:さんが、クラウドファンディング(CF)を募っています。
「自閉症アーティストfuco:完全オリジナル「境界を越える」アート靴下を作りたい!」というこのCFは、fuco:さん原画の靴下を制作し、佐賀県立特別支援学校高等部3年生の全員に、卒業ギフトにするというものです。既に目標額には達していますが、2月21日まで募集してます。

■CAMPFIRE 自閉症アーティストfuco:完全オリジナル「境界を越える」アート靴下を作りたい!

https://camp-fire.jp/projects/view/649160

fuco:さんは重度の自閉症を持つ佐賀市在住のアーティスト。その独特の形と色使いで描く絵画は人気で、SANC(佐賀県芸術活動支援センター)の「がばいアーティスト展」でグッズ販売したのをきっかけに、コーヒーやドレス、企業の封筒などに絵画が採用されています。また、県内外で個展やワークショップを開くなど、幅広いアート活動をされています。

このアートな靴下、佐賀のデザインユニットtuiiがデザインし、江北のイイダ靴下が製作とALL佐賀の製品。サポート役の母Yasuco:さんは、この製品作りでもっと多様で多くの方とツナガルこともできると考え、プロジェクトを始めたそうです。

fuco:laboの靴下

返礼品は、靴下1足と特製ステッカーの3000円から、ストーリー講話&ワークショップを行う10万円まで。アートとデザインとプロダクトの融合、そしてクラウドファンディングという新しい形のアート活動の続け方。障がい者アートという枠にとらわれない活動の広がりは、今後アートを志す人、そして地域活性化の希望の光になるのではと感じています。さらなる商品展開も含め、fuco:さんの今後の活動がますます楽しみです。

なんと、この活動はNHK world-japanにも取り上げられています。
https://www3.nhk.or.jp/nhkworld/en/news/ataglance/2427/