55055にクラフトコーラがオープン

佐賀市神園にある、山口芳水さんのアートスペース「55055」に、クラフトコーラ屋がオープン。オープニングに行ってきました。

アート教室と習字教室

アートスペース55055は、教室とアトリエ、そして店舗の3つのスペースに分かれています。

教室の広々とした空間には、所狭しと書道・アート教室の生徒たちの作品が飾られていました。鮮やかな色使いや体を目一杯使った筆致は、既存の手法に捉われない自由さを感じさせます。
講師はもちろん山口芳水さんで、自身の作品作りから紡がれた手法を、小学生を中心に教えていると言います。年に数回の展覧会もあり、時期によっては特別講師を招いてのワークショップも。生徒さんは絶賛募集中とのことです。

古着やアクセサリーも

店舗の雰囲気は、アメリカンテイストに溢れたものばかり。古着やアクセサリーとともに、「世界一細いバイク」として「ヨコハマ ホットロッド・カスタムショー」に出品したオリジナルバイクも展示されてます。山口さんの今後のアート活動の方向性として、アメリカ進出に照準を定めているとか。そこへ向けてのリサーチなどを進めているそうで、このアメリカンテイストは未来へ向けた助走なのかもしれません。

そしてお目当てのクラフトコーラ

そしておまちかねのクラフトコーラをいただきました。
その日の気分に合わせた14種類のスパイスを組み合わせるという、オリジナルの「神園コーラ」は思った以上にスパイシー。市販のクラフトコーラやドクターペッパーより、香り高く爽やかなあと口でした。次はフロートにしよう。ポテトのセットや、シフォンケーキなども美味しそうでした。

教室の子どもはもとより、その親御さんや、アートスペースに来られる方とゆっくりお話がしたいとの思いから始めたという神園クラフトコーラ。日常にちょっとしたスパイスやアートを感じたいときに、気軽に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

■佐賀55055神園クラフトコーラ

佐賀市神園1丁目5-5
営業日などはinstagramにて
id: saga_craft_cola_55055

■メニュー
・神園コーラ: 500円+税
・神園コーラフロート: 800円+税
・バニラシフォンケーキ: 450円+税など