鎖国[Walled Garden]プロジェクト ローレン・リー・マッカーシー+カイル・マクドナルド新作パフォーマンス
アンラーニング・ランゲージ YCAMとのコラボレーション
山口情報芸術センター[YCAM]では、アメリカを拠点に活躍するアーティスト、ローレン・リー・マッ カーシーとカイル・マクドナルドとYCAMによる新作パフォーマンス「アンラーニング・ランゲージ」を発表します。
YCAMは、2020年から情報とインターネットの 未来を探る研究開発プロジェクト「鎖国[Walled Garden]プロジェクト」を、研究者などの専門家とともに進めてきました。
今回の公演は3年に渡るこのプロジェクトの成果として開催するもので、今回発表する新作は、「AI(人工知能)にはない人間の資質とはなにか?」というテーマを探求する観客体験型パフォーマンス作品です。作中にはAIが登場し、観客にさまざまな問いを投げかけ、観客はAIに対応していく過程で人間とマシンの違いについて、 考えを深めていきます。
本公演では作品に関連してインターネットやAIの今日的状況に触れる展示やトークイベントも多数開催します。 AIやネットワーク技術が発達し、無意識にそれらに囲まれた生活を送る今日における、人間性が優先されるAIやテクノロジーについてのビジョンの一端が垣間見えるでしょう。
ぜひご参加ください。
撮影:谷康弘 2022年7月に開催した「バックステージツアー」の様子