コロガルあそびのひゃっかてん
山口井筒屋 2階
山口市中心商店街に「コロガル公園シリーズ」が登場!
百貨店の内部に子どもたち自身が育む学びの場がオープン!

山口情報芸術センター[YCAM]では、山口市中心市街地活性化推進室と協働して進める「アートでつなぐまちの活性化事業」の一環として「コロガル公園シリーズ」の新バージョン「コロガルあそびのひゃっかてん」を発表します。 「コロガル公園シリーズ」は子どもたちが遊びを通じて自ら考え、創造するための環境としてデザインされた遊び場です。2012年にYCAMで登場して以来、好評を博しており、国内の芸術祭や商業施設などで派生バージョンを発表してきました。 今回発表する「コロガルあそびのひゃっかてん」は 小学2年生以下の子どもを対象としており、これまでと同様に、不定型な床面など、子どもたちが遊びを生み出すきっかけとなるようなしくみが空間内に多数散りばめられているほか、商業施設という立地を活かして、他者や社会とつながるコミュニケーションの場としても設計されています。 遊びながら考え、考えながら遊ぶというプロセスを繰り返すことで、思考の柔軟性と創造力が刺激される子どもたちの場が山口に生まれます。ぜひこの機会にご参加ください。

参加アーティスト
鈴木康義、+tic(プラスチック)、YCAM
開催情報
日程
時間
10:00~17:00
備考
休場日:毎週火・水曜日、年末年始(12月28日~1月3日)
会場
山口井筒屋 2階 

 753-0086 山口県山口市中市町3-3

料金
入場無料
主催
山口情報芸術センター[YCAM]
Webサイト
https://www.ycam.jp/events/2022/korogaru-playful-department-store/
お問い合わせ
山口情報芸術センター[YCAM]
083-901-2222
 情報訂正のご連絡