特別展「新見美術館コレクション」
しみる日本画
あざやかに、ゆるやかに、しなやかに
唐津市近代図書館

近代図書館開館30周年を記念して、特別展「新見美術館コレクションみる日本画ざやかに、ゆるやかに、しなやかに」を開催します。
画家の目と手がとらえた情景には、自然への畏敬や慈愛、四季のうつろいや異国情緒が描き出されます。
単線を往く一両列車に郷愁を誘われ、木々を渡る風や小鳥のさえずりに心を遊ばせ、少女のまっすぐな瞳に射抜かれる。
いつかどこかで見たような懐かしさ、生きものたちのしなやかさ、目を奪われる鮮烈さ。
それらが見る人の想いと重なるとき、心にしみわたる情趣は年輪のようにその人の内に刻み込まれていくのでしょう。
本展覧会では、新見美術館(岡山県新見市)に多大なるご協力をいただき、日本画壇を代表する巨匠から現在活躍中の俊英まで50点の作品が一堂に紹介します。秋から冬にかけてのひととき、心に響く日本画の魅力をお楽しみください。

関連イベント

■新見美術館学芸員による作品解説(要入場料/参加無料/当日申込)

講師:德山亜希子さん(新見美術館学芸員)
とき:令和4年11月26日(土曜日)午前11時と午後2時30分(各回1時間程度)
ところ:唐津市近代図書館美術ホール

■学芸員によるギャラリートーク(要入場料/参加無料/当日申込)

とき:令和4年11月12日(土曜日)、12月4日(日曜日)いずれも午後2時30分から(各回40分程度)
ところ:唐津市近代図書館美術ホール

■ナイトミュージアム(夜の特別開館)
夜の特別開館です。午後7時からは学芸員によるトークを開催します。なお、事前申込は不要です。

とき:令和4年11月11日(金曜日)午後6時~午後8時
ところ:唐津市近代図書館美術ホール

[注]ギャラリートークは開始30分前から美術ホール受付で申込開始します。

開催情報
日程
時間
午前10時~午後6時(入場は午後5時30分まで)
会場
唐津市近代図書館 

 840-0816 佐賀県唐津市新興町23番地

料金
一般500円
唐津市内の75歳以上の人250円(住所や年齢が確認できるものを提示)
有料入場者20人以上の団体は2割引き
高校生以下の人は無料
障がい者手帳を持っている人と同行者1人は無料(障がい者手帳を提示)
主催
唐津市近代図書館
お問い合わせ
唐津市近代図書館学芸係
0955-72-3467
 情報訂正のご連絡