カナダを拠点に活動するアーティストによる図書館を舞台とした話題作!
山口情報芸術センター[YCAM]では、カナダを拠点に活動するアダム・キナー&クリストファー・ウィレスによるパフォーマンス作品《MANUAL(マニュアル)》の関西以西では初となる公演を開催します。本作は、非日常的な感覚を探る作品を手がけてきた2人のアーティストとダンス・アーティストのハンナ・シビル・ミュラーとのコラボレーションによって生まれた、公共の図書館を舞台としたパフォーマンス作品です。観客とパフォーマーが1対1でおこなう親密な体験型パフォーマンスと、上演する場所ごとに異なる演出が話題を呼び、2022年の初演以降世界各国で上演がおこなわれています。
今回の山口での公演は、YCAMに併設する山口市立中央図書館で実施します。開館中の図書館という普段の風景に重なりながら、「誰かとともに読むこと、聴くこと」という行為を通じてゆっくり丁寧に進行する体験。それは内なる感覚に耳を澄まし、気づきやつながりが生まれる場所としての図書館のあり方について改めて考察するきっかけとなるでしょう。関連イベントも開催します。詳細はYCAMのウェブサイトをご確認ください。

