人々を魅了し続ける140年の創造性
フィンランドを代表するライフスタイルブランド、イッタラ。 ヘルシンキの北約120kmにあるガラス工場から出発した同ブランドは、アルヴァ・アアルトやカイ・フランクら、デザイン史をけん引した建築家やデザイナーとともに歩んできました。美しさと機能性をすべての人へ提供するという思想のもと送り出されたプロダクトは、今なお世界中で愛され続けています。本展は、イッタラ創立140年を記念しフィンランド・ デザイン・ミュージアムが開催した展覧会を再構成し、日本との関係に焦点を当てた章を加えたものです。ガラスを中心に、陶磁器、映像等をあわせた約450点を通して、イッタラの技術と哲学、デザインの美学に迫ります。
見どころ1 イッタラの140年に及ぶ軌跡を450点以上の作品を通して紹介
世代を超えて世界中の人々を魅了するタイムレスなイッタラのデザイン。本展は、ひとつのブランドとしての存在にとどまらず、近代社会の発展をも反映しつつ、フィンランドデザインの象徴となったイッタラの歩みにアプローチします。
見どころ2 日本初、イッタラの大規模巡回展!
フィンランドデザインを代表するブランドとして度々紹介されるイッタラのプロダクトですが、全国の美術館を巡る大規模な展覧会は初開催となります。約12,000点に及ぶ世界最大のイッタラコレクションを誇るフィンランド・デザイン・ミュージアムと、イッタラのアーカイヴから貴重な作品を選りすぐって展示します。
見どころ3 デザイナーを通して見るイッタラと日本のつながり
イッタラを代表するデザイナーのカイ・フランクは日本文化に影響を受けたことでも知られ、イッタラと日本は浅からぬ関係性を築いています。21世紀に入り、一層グローバルなデザインの広がりを求められるなか、イッタラは国際的なデザインブランドとして複数の日本人デザイナーや建築家とのコラボレーションを実現しています。ミナ ペルホネンの皆川明氏や隈研吾氏の撮り下ろしのインタビュー映像で、イッタラと世界的な日本人デザイナーらの仕事に迫ります。
※会場内は全作品の写真撮影が可能です。
オイバ・トイッカによる《バード バイ トイッカ》コレクション ©Iittala
◆ギャラリートーク開催! 担当学芸員が展覧会の見どころを解説します。(当日受付)
日時:7月29日(土)、8月26日(土)、いずれも14:30〜
会場:企画展示室
定員:各回先着20名(定員は変更となる場合があります)
料金:無料(要本展観覧券)
◆展覧会図録をはじめ、多彩なイッタラ展グッズをご用意!!
《アアルト ベース「クリア1937」》©Iittala
95㎜ 13,200円/120㎜ 18,700円
1937年に発売された当時の特別な色「クリア1937」が本展覧会を記念して復刻され、イッタラを象徴するアアルト・ベースで登場。日本で人気のサイズ(95mm/120mm)で限定販売されるこの特別な商品には本展を記念し“ALVAR AALTO IITTALA 140 YEARS EXHIBITION JAPAN 2022-2024”の刻印が入ります。
※購入はお一人様各 1 点限り