幾筋もの大河が流れる広大な大地と茫漠とした海洋に浮かぶ島々に暮らすアジアの人びとは、海や川や水に豊かな恵みを得ながら、時に牙をむく自然の脅威にさらされてきました。
世界水泳選手権2023 福岡大会を記念する本展では、海洋環境をテーマにした作品や、自然の脅威に向き合いながらも力強く生きる人々の姿を描いた作品、水、川、海などのイメージに作家自身のルーツや内面性を表現した作品など、13点の大型インスタレーションや映像作品などを紹介します。また世界水泳の開会式が行われるボートレース福岡会場の芝生広場には、台湾作家の安聖惠が手掛ける風が吹き抜ける魚の大型ベンチを置き、ゆっくりと海を眺められる憩いの場をつくります。
アーティスト8名によって表現された「水」をめぐる多彩な作品を体感していただくことで、アジアの現代アートに触れる一歩となれば幸いです。
サテライト会場(ボートレース福岡)
会期:7月17日(月・祝)〜9月3日(日)のレース開催日※予定
入場料:本展チケット付属の入場券提示で入場無料 ※本展チケットが無い場合は100円
特別協賛:ボートレース福岡
※開催日時についてはボートレース福岡HP
(https://www.boatrace-fukuoka.com)をご確認ください。
アクセス:福岡市中央区那の津1-7-5
※地下鉄天神駅(東1a出口)から徒歩約10分