フィルム写真×刺繍 写真を「材料」とする表現に挑戦!

こんにちは。佐賀大学芸術地域デザイン学部4年の園川舞美です。2020年3月、私たち学部生は卒業展で作品を展示します。現在私が制作している作品を紹介します。

私が制作するのは、フィルム写真を用いた作品です。大学2年生の時にフィルムカメラを手に取り、写真を手に入れるまでのプロセスやそこから生み出される独特の色や質感に魅了され、フィルム写真について学んできました。フィルム装填から現像、プリントというプロセスを経ることで生まれる写真への愛着に注目し、その思いを自分なりに形したいと思いました。

また、フィルム写真単体としてではなく、フィルム写真を「材料」とした作品の制作をしてみたいと考えました。今回は、フィルム写真を布に印刷し、切ってコラージュのように重ねたり刺繍を施したりして、ひとつの絵として仕上げていく予定です。写真作品ともコラージュ作品とも刺繍作品とも言えそうな、自由で不思議な作品に仕上げたいと思っています。

本展覧会は、学部が設立されて初めての卒展となります。わたしのゼミでは、写真のみならず、アニメーションやタイポグラフィ、ゲーム企画、Webサイトの構築など、それぞれが好きなことを追求しているので、なかなか独特で面白い展覧会になると思います。ぜひ、観に来てくださいな。