ぽたりすとの勉強会を計画中!~9月の編集会議を開きました

台風9号・10号で被害に遭われた皆様に心よりお見舞い申し上げます。

去る9月3日、ぽたり編集部ではオンラインミーティングを開催しました。

最初に、メンバーから佐賀のアーティストのリストを作成し、一覧表にまとめて掲載したいとの提案がありました。リスト掲載に加え、作品の写真付きでレポートで随時掲載していくのはどうかという案も出ました。ゆくゆくは地元アーティスト参加のイベントをぽたり主催で開催したいね、と盛り上がりました!大きな目標ができると気分も上がります。

さて、今回の編集会議のメインの議題はぽたり主催の勉強会です。佐賀県CSO持続支援金に採択していただき、これをもとにwithコロナの時代に合った活動を展開する礎となるような学習を、と先々月から意見交換してきましたが、なかなか具体的なことが決まりません。

「WEBについて勉強すれば何とかなる」という、正直あいまいな気持ちで企画した勉強会でしたが、いざ具体的に何を学ぶとなると紛糾しました。

「WEBの勉強」が幅広いし、ぽたりの将来像を考えたときにWEBの勉強だけでよいのか、もっと将来像につながる勉強を行った方がよいのではないかと迷いが生じます。

また、この勉強会は何かのイベントと同時開催できたらいいねと前々から話していましたが、何のイベントと開催時期を合わせるかがまた難しいのです。コロナの影響で毎年恒例のイベントが中止されているケースもありますし、そうでなくてもイベントの開催時期に間に合わせるよう勉強会を準備するのが大変です。

この日メンバーから「執筆力をレベルアップしたい」、「写真をレベルアップさせるための何らかのツールが必要なのでは」、「先輩のサイト運営者からWEBも含めたことを学べないか」など様々な意見が出ました。

結局、話はまとまらず、「自分の勉強したい分野について調べ(できれば講師をお願いしたい人に直接コンタクトをとるなどして)次回までに発表する」ということで時間終了。

今年度に自主運営を始めたばかりのぽたり編集部ですが、勉強会の開催だけでもなかなか大変なんだということを痛感させられます。

とはいえ、編集会議で感じたのはメンバーの熱意。どうにか自分自身が成長したい・ぽたりを成長させたいという思いが伝わってきました。

今年度も半分近くが終わろうとしていますが、ぽたり編集部一同、ときに意見を戦わせつつも協力してしっかり運営していくので、どうぞお見守りください。

勉強会の詳細が決まったらレポートでお知らせしますので、目を通していただければ幸いです。

もちろん、ぽたり編集部員=ぽたりすとも随時募集中なので、少しでも興味のある方はお問い合わせくださいね。詳しくはこちらから↓

ぽたり編集部員〈ぽたりすと〉募集のお知らせ