来年度の活動に向けて 2022年2月・編集部だより

ぽたり編集部では2月12日(土)に、オンラインミーティングを行いました。12月のミーティングは人数が集まらず中止になってしまいましたが、今回は全メンバーのうち半数以上の6名が参加しました。また、私は昨年10月からぽたり編集部のメンバーになり約半年が経ちました。

今回のミーティングの大きな議題は、来年度の役割分担についてです。いま役職についている方を中心に、代表・副代表・事務・会計の4つの業務内容について説明していただきました。その中でも事務の担当は、展覧会情報を受理するメールの整理など 作業のボリュームが多く、一人で担当するとなると負担が多くなります。情報を発信することはpotariのメインの活動なので、うまく分担して作業できる仕組みが作れるといいね、という話になりました。
しかし、役割分担についてはメンバー全員が集まらないと決めかねる部分も多く、代表をのぞいた役職の確定は一旦保留になりました。それぞれの都合も加味しつつ、次回以降 このような節目となるような議題を話し合う時は、できるだけ全員が揃って話し合えるよう考慮できるといいなと感じました。

次に、県内イベント情報の充実について話し合いました。イベント提供の件数が減少傾向にありつつあること、またイベント情報自体はキャッチできていても、実際には掲載するための時間が割けていないという現状があります。今いる人数で現場を改善しながら更新を続けていくためには、メンバー同士で情報の共有方法を見直したり、負担になりすぎないよう分担することが必要であることがわかりました。

上記に挙げた、役割分担やサイトに掲載する情報の充実は、編集部のメンバーが増えることで改善できそうです。現在在籍中のメンバーも、それぞれ学業や仕事がある中でサイトを更新しているため、どうしても更新が滞ってしまうのが課題になっています。SNSなどを通してのメンバー募集や、zoomなどで説明会を行うなど、何か応募しやすいきっかけがあるといいねという意見が出ました。サイト内では学生の展示活動の情報のアクセスも多いことから、学生へ向けたメンバー募集もしていきたいとの声がありました。

potariでは2022年も引き続き、メンバーを募集しています!募集内容や応募フォームは、以下のページに掲載しています。
ぽたり編集部員〈ぽたりすと〉募集のお知らせ – potari
少しでも気になった方は、ぜひ気軽にお問い合わせくださいね。

ミーティング終盤には、potariの軸の一つでもあるレポートでの情報発信方法をはじめ、「何かイベントをやりたい!」「コンテンツをもっと充実させたい」「アーティストとのつながりがあるといいね」など、今後 potariとしてやってみたいことやアイデアがたくさん上がりました。これらのアイデアを実現できることを目標にしつつ、まずは 今いるメンバーでできること・始められることから着実に活動していけたらいいなと感じています。

引き続き、potari をどうぞよろしくお願いします。