「あはれ!名作くん展」オンライン展覧会が開催されています

佐賀近辺のアート情報を紹介するサイト・potari、今回は編集部員〈ぽたりすと〉の個人的趣味のページです!

現在YouTubeで配信されている人気アニメ、「あはれ!名作くん」の展覧会は、11月20日に終了しました。会場の渋谷PARCOに行きたいな~、人気投票でスウィーツ(画像の右側、桃のかぶりものをしているキャラクター)に一票入れたいな~と思いながら叶わず、切なく感じていたところにこの朗報です。オンライン展覧会が開催されています!

オンライン展覧会の概要

【実施期間】2022年11月20日(日)12:00~2022年12月25日(日)23:59

【入場料】 300円(税込)

下記URLからオンライン展覧会に入場できます。入場方法も説明されているのでご確認ください。

https://art.parco.jp/galleryx/detail/?id=1086

「あはれ!名作くん」を知らない人のために解説しますと、本作品は、将来の名作候補を育てる「竜宮小学校」に転入した主人公・松田名作(画像中央のキャラクター)の、個性豊かなクラスメイトたちに翻弄される日々を描いたもの。現在は「竜宮中編」が進行中です。

かつてEテレの番組内で放送されていただけに、「子どもと一緒に見たことがきっかけでハマった」という親世代のファンも多いようです。基本的に1話で完結する上、1話あたり5分程度なので、忙しいときも気楽に視聴できる点も魅力(ハマりすぎると5分では足りなくなりますけどね)。

コントのごとく繰り出されるシュールなギャグ。中毒性のある作品の実現にはさまざまな要因があるらしく、……くわしくはYouTubeで作品を視聴したり、公式サイトを閲覧したりして確かめてください! 

オンライン展覧会は私もさっそく入場してみました! 一度購入すれば期間中は何度でも閲覧できるそうなので、楽しみは当分続きます。

渋谷ピー、エー……オー! に行けなかった地方のファンへの親切企画、感謝です! (この一文の意味のわからない人は展覧会の告知動画をご覧ください)。

皆さんもぜひオンライン展覧会を鑑賞し、「名作くん」沼にハマってくださいね。

※この記事は、内容および画像の使用について、株式会社 Pie in the sky様にご了承いただいた上で公開しております。