目指すは20市町制覇だ アート発信サイトpotariの挑戦 2023年6月・編集部だより

梅雨入りしたものの晴天続きだった6月前半の日曜日。ぽたり編集部は2か月ぶりのミーティングを行いました。場所はおなじみの佐賀市市民活動プラザ。テーブルに椅子、電源にフリーWi-Fi。市民活動団体にとって本当にありがたい環境です。受けたご恩を返す方法は…アートを通じた佐賀の活性化、でしょうか? ですよね!

佐賀県〇〇市・〇〇町のアートスポット一覧って、あるっけ? ないなら、作ろう

突然ですが、発表です。

ぽたり編集部は、佐賀県内10市10町との将来的なコラボを目指し、「○○市×アート」「○○町×アート」の企画記事を発表していきます! 

2018年12月の発足以来、ぽたり編集部は「佐賀のアート情報を一覧できるたぶん唯一のサイト」を運営してきました。そんなぽたり編集部員【ぽたりすと】が今回のミーティングで気づいたのが、「市町ごとのアートスポットの一覧は、どこにもない」ということです。potariでは5月に多久市のアートスポットを紹介する記事を掲載していますが、こういう取り組みを拡大・加速化していきたいという提案が出ました。

これから「〇〇市×アート」「〇〇町×アート」の記事を充実させ、市町に企画を持ち込み、アート関連記事や企画の委託を受けるぐらいの団体にステップアップしよう! という希望にあふれた計画が持ち上がったのです。ぽたり編集部として今までになかった大きな挑戦!

この夏から実践に入ります。最初のターゲットは唐津市です! 【ぽたりすと】が県中部に偏っていることもあってか、なかなか捕捉できずにいますが、ギャラリー・アーティスト共に数多く擁する熱い場所。この際、苦手意識を克服して唐津のアートスポットマスターになりたい!

というわけで、【ぽたりすと】各自、「取材したい」という場所をピックアップして、夏に取材を開始します。「勝手に市町とコラボ企画」第1弾! ディープなスポットを紹介したり、おなじみの場所の知られていない側面をキャッチしたり、読者に驚きと発見、そして「アート見に行こう!」と決意させる記事を目指します! 経過は随時発表していきます。乞うご期待!

「唐津だったらこんな場所があるよ~」「ここはぜひ紹介して!」という情報をお持ちのかたは、サイトの問い合わせフォームまたはInstagramのDMでお知らせください!

https://www.instagram.com/potarijp/

『2023年度版市民活動団体ガイドブック』の情報を更新します

冒頭でも紹介し、いつもお世話になっている佐賀市市民活動プラザは毎年、『市民活動団体ガイドブック』を製作されています。ぽたり編集部では、今年度、文言等を全面的に見直して登録申請を行いました!

6月のミーティングでは申請の前準備を行ったのですが、「団体の設立趣旨」など書類の項目に回答する過程は「そもそもぽたり編集部とは」を改めて考える機会となりました。

「発信だけが目的でなく、アート情報を末永く記録して保管していくのが目的だよね」「アートを鑑賞する人、アートを展示する人、アートを生み出す人。立場はいろいろだけどアートが好きなあらゆる人のプラットフォームになりたいという夢があったよね」という点を、編集部内で確認し合いました。初心に戻ることは大切ですね。「地元ならではのニッチな情報を拾う」「大手メディアのカバーできない領域こそpotariの出番」といったテーマも持っているぽたり編集部です。

少ない人数でどうにか運営している現状ですが、アートを好きな人が頼れるサイトを目指すので、今後ともよろしくお願いいたします! ぽたり編集部員【ぽたりすと】も年中募集しています。少しでも興味のあるかたはぜひお問い合わせください。