2019年8月1日(木)、今年度4回目の編集部ミーティングが行われました。
会場を佐賀大学のキャンパスから、佐賀市市民活動プラザの会議室に移しての開催です。ここは公営の「多様な市民活動を支援するとともに、市民活動の推進を図るための拠点施設」で、格安で利用できます。「ぽたり」の活動基盤である、佐賀大学芸術地域デザイン学部が主催するアートマネジメント人材育成事業「SMAART 佐賀モバイル・アカデミー・オブ・アート」の事業支援は今年度まで。そのため来年度は、自主運営をすることになります。その第一歩、佐賀大学から飛び出しての編集部ミーティングとなりました。
こうした経緯からミーティングの内容はズバリ、ぽたりにかかる「お金」のお話。ぽたりの編集事業はボランティアで行っているので、人件費はかかりませんが、諸経費はもちろんかかります。サーバー維持費代、会場使用料など……。どうやって、その資金を確保していくのか? 広告費、寄付、助成金申請など、収入の確保がこれからの継続運営の課題になっていきそうです。
リアルな問題に静まる会議室。「ぽたり」が人気サイトになって、掲載を希望する美術館やギャラリーからの支援や、企業のメセナ活動に利用してもらえたらと言う意見も。魅力的なサイトを構築してファンを増やし、「ぽたり」のオリジナル性を高めるのが大切なのかなと思いました。
後半は、5つのグループに分かれ、9月28日(土)に佐賀市旧古賀家で行う写真演習に向けたグループミーティングをしました。なんだか、大人になってからの遠足みたいで楽しみです。
外は、七夕飾りと夜のネオン。誘惑に後ろ髪ひかれつつ、どういう記事を書こうかとあれこれ考え帰路につきました。これからの「ぽたり」の活動にご注目を!!
次回は9月12日(木)、同じ会場で「編集部ミーティング」。広報紙「ぽたりニュース」2号の発送作業です。