着物の魅力を若い女性に発信するWebサイト「鈴蘭」

こんにちは! 佐賀大学芸術地域デザイン学部4年の鹿毛です。

2020年2月、佐賀大学芸術地域デザイン学部1期生の卒業制作展が開催されます。今、その卒展に向けて作品を制作中です。今回はその作品を紹介します!

日本の伝統文化である着物。今はもう普段着としている人はあまり見かけませんよね。しかし現代でも、多くの女性には成人式の振袖や夏祭りの浴衣、卒業式の袴といった着物を着る機会があります。そのときを楽しい思い出にするためのお手伝いができたらと、着物の情報をまとめたWebサイト「鈴蘭」を制作中です。サイトの内容は、振袖・浴衣・袴の3つの着物に焦点をあてています。

サイトに掲載する記事は、私が調べたことや経験から学んだことや、同世代の女性が着物を着る上で不安に思うことや必要としている情報をまとめています。着物を着ているときの車の降り方や、浴衣の簡単な帯の結び方などを動画で投稿したものもあります。成人式や花火大会を直接取材し撮った写真もあるので、リアルな今の着こなしを見てもらえると思います。着物を着る機会を控えていて不安に思っていることを解消できたり、着ることを楽しみに思ってもらえたりするサイトにしたいです。多くの人に知ってもらえるように、Instagramのアカウントも開設しているので是非そちらものぞいてみてください。

「鈴蘭」Webサイト:http://kgkg-1031.x0.com/wp/

「鈴蘭」Instagram:https://instagram.com/suzuran.kimono.girls