2023年よく読まれたレポート

2023年のpotariのアクセスランキングから、アクセスが多かったレポートをお知らせします。
集計期間は、2023年1月1日から2023年12月31日までの1年間です。
2023年公開記事のランキングトップ5を発表します。

potariは有志の編集部員が運営しています。
編集部に参加されたい方を随時募集しています!
ぽたり編集部員〈ぽたりすと〉募集のお知らせ

第1位 清掃がアート? 佐賀駅南口で再現された「過剰さ」は何を残したか

1964年、オリンピック開催で盛り上がる東京でハイレッド・センターが実施した過剰な清掃。このパフォーマンスを2023年の佐賀駅前で佐賀大学生が再現した様子をレポートしました。

第2位 まちの中に潜む芸術?『超芸術トマソン』

赤瀬川原平の名著『超芸術トマソン』の書評です。赤瀬川原平は前衛美術家で、ハイレッド・センターのメンバーでもあったので第1位とも関連しますね。

第3位 「超ご当地キャラの世界展」に行ってきたよ

超ご当地キャラの展覧会のレポートです。

第4位 アートのまち、多久に行こう!

佐賀県多久市のアート情報を集約したレポートです。

第5位 「パフォーマンスアート」を知る!やってみる!

パフォーマンスアートについてのワークショップの参加レポートです。

過去に公開した記事を含めた上位10位はこちらです。

第1位 『地獄変』に見る芸術至上主義の極致
第2位 手づくりだったの!? 大原松露饅頭 佐賀のお土産におすすめの銘菓
第3位 写真家・麦グラファー 平野はじめさん ~ 佐賀 と 写真 ・1 ~
第4位 職業:造形作家 どんな生活をしているか知りたくて、話を聴きに行ってみた
第5位 佐賀のお祭り「浮立」に出会う ~富士町・「浮立の里展示館」
第6位 「えんにち」「のり・と」川副の新拠点に見る、場所・もの・人の幸福な関係
第7位 清掃がアート? 佐賀駅南口で再現された「過剰さ」は何を残したか
第8位 写真家の平野はじめ(Hajime Hirano)さん個展、盛況のうちに閉幕
第9位 まちの中に潜む芸術?『超芸術トマソン』
第10位 アンティーク家具と創作家具のぎゃらりー松梅

これまでもアクセスランキングをまとめています。過去の記事はこちらをどうぞ。

2022年のアクセスランキング
2021年のアクセスランキング
2020年のアクセスランキング